« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

六本木へ

ハロー・タリエです♯


今日は母と六本木へ行ってきました◎
お目当ては、ひびのこづえさん展
斬新な作風のファンで、これまでちょくちょく展覧会に遊びに行っています


le bain(ル・ベイン)というギャラリーで、19日まで行われているのですが、なんと前にヨダヒデミさん(古書を使ったアクセサリーやクラッチバッグを作られているアーティストの方・なんと的場さんのお友達∵!)の展示を見に行った場所と同じギャラリーでした


さて、今回のひびのさんの展示は、昆虫モチーフのアクセサリーがあったり、オリジナル柄の浴衣や下駄(風のサンダル)、日傘などといった夏を感じさせるグッズがたくさんありました

また、お馴染みのパッチワークバックやハンカチもズラリと並んでいました


よく舞台の衣裳を手がけていらっしゃるようで、斬新で大胆なデザインのイメージが強かったのですが、今回は日常使いできる作品が多かったように思います


そうなると、困ってしまうのが



「欲しくなっちゃう!」



と、いうこと∵

どれもすごくかわいくてわたしを困らせます…


そんな中、少しずつ集めて(愛用して)いるのが
ハンカチちゃんたちです^^◎

056_3
こちらがニューフェイス^^左は母のもの(ビーズの指輪も買いました・わたしの)


そして
057
こちらが先輩たち(年季はいっています)


すでに持っている柄の色違いも気になりつつ、新顔ちゃんを連れて帰りました
こうやってすこしずつ集まっていくのが、うれしい(~o~)



そうそう、ひびのさんについてもうひとつ!


もともと、父が仕事の関係で個展のお知らせをいただき、そのハガキを見たわたしが興味を持って個展に行き始めた…
というのがファンになったキッカケなのですが


今回ご紹介した六本木ではなく、夏休み期間に伊丹市などで行われる展覧会“キタイギタイ”のお知らせもいただきまして、それがなんと布でできているんです!

046
しかも!お知らせの文字のみ紙で、切り離せるようになっているんです!

045

ステキ!なんてエコ!!





実は以前にもバンダナくらいの布のDMをいただいたことがあったのですが、お知らせの文字が布にプリントされていたのです
もちろんそちらもひびのさんデザインのステキな柄なので使っていましたが、ほんのすこし文字が気になってしまうのも事実★

今回のを見て、きっと「普段も使いたい」という声が多かったんだろうなと思いました◎


こういうところ、お手本にしたいなと思いました
ひびのさん、ますます好きです!

| | コメント (0)

でででっ さかのぼりにっき

ハロー・タリエです♯

昨日の池袋・鈴ん小屋さんでのライブで耳を傾けてくださったみなさま~ありがとうございました!^^

昨日は一曲目に、初めて“舞台袖から曲中にマイク前に移動する”という試練が待ち受けており(といっても移動距離は短いの)、不安でしたが無事に終えられてホッとしました(o_o )
なんでも“初めて”は緊張するなァ


そうそう、鈴ん小屋さんは靴を脱いであがる和風スタイルなお店で(楽屋もお風呂屋さんのような造りでステキでした)、わたしたち出演者もステージで裸足で*
ものすごくやさしい空間の中でやらせていただきました◎

またあの場所で演奏できる日が楽しみです^^

***


ところでご存知、筆不精なわたし なのですが
今週はなんだか でででっ とイベントつづきでしたので 記憶をさかのぼって日記を書きたいと思います∵



まずは7/9
047
そうなの~行ってきちゃいましたの∵
くるりライブin日本武道館!

だいすきなくるりのライブに行けたのは三度目でして(J-WAVE liveも入れると四度目の繁さまとサティさま)、わたしにとって初めての日本武道館でありました

今回の編成は、ギター&ボーカル、ベース、ドラムス、(曲によってツインギター)でした
最新アルバム“魂のゆくえ”ではピアノが印象的な曲も多かったので、てっきりピアノもアリかな?と思っていましたが、実にシンプル!

かっこよさが際立つ編成でした
良い曲はどんな形でも良い曲なのですね
わたしは、前回のアルバム“ワルツを踊れ”に入っている“ブレーメン”という曲が一番好きでした
かっこよさにしびれて、リズムにノることができなかった


そんなわけで、新アルバムのツアーでしたがその中の曲だけでなく、新旧の名曲をたくさん聴くことができホクホクの二時間強でした
ちなみに繁さまのメガネがぶっとぶところに遭遇できて幸せでした


岸田さんも佐藤さんもポロッと話すコメントが無性におもしろいので、そのあたりもだいすきな理由です
しかし…すこし岸田繁さんの声がかれておられて、心配でした(o_o )このあとのイベントやツアーも大成功で終えられますように!


と、いうわけで

お次は7/8
ハモハモのレコーディング&ミックス!
ついに録音を終え、それぞれの音を整えるミックスの作業に入りましたよ◎

044
みなさんおまたせぇ!のウーさま&シロにゃんのツーショット^^美しいです!
(シロにゃん撫でられて気持ちよさそう…∵)


曲については、と い う と…

う~ん、ますます仕上がりが楽しみ!!☆



そしてそしての7/7
言わずと知れたロマンチックデー・七夕ですね◎

ああっ写真撮り損ねた…(o_o )!んだけどわたしも短冊書いたんです(o_o )!(内容はヒミツ)
笹に吊るされたみんなの想いを読んでいたらせつなくなったり笑えたり

みんなのお願いが届きますように




ハモハモのみんなのブログを見たら、みんなもお願い事していたみたいですね^^
プククッとひとり笑いする中で

ドラムス・はっしーのブログのしめがなんともステキで、ちょっとキュンとしました
もうはっしーったら!

と、いうわけで でででっ日記を最後まで読んでくれたみなさま~どうもありがとうっ


また次回のフラッとタイムで♪(´u` )

| | コメント (2)

次回ライブは池袋・鈴ん小屋さんです

ハモハモー・タリエです♯

昨日もレコーディングな一日でした◎
録音するべきものは残すところあとわずかとなり、昨日はメンバーはヴァイオリンのウーさま(と、呼ぶのが流行っています^^)とわたし、そして清野船長の三人でした

またウーさまの写真を撮り損ねてしまったわたし…待っていた方々ごめんなさい(o_o )

今回は清野さんの光るメガネの巻!
039

清野さんは実家で猫を飼っているそうで、レコーディングスタジオで癒してくれる猫のシロにゃんとのふれあいが非常に馴染んでいらっしゃいました


そんなこんなで、今月は録音の次の段階の作業(mix)に突入する予定です

夏の終わりに発売できるかな、と思っていましたが、すこし延びるかもしれません…

またお知らせしますので、どうか待っていてくださいまし



さてさて、harmonic hammock(ハモハモ)の次回ライブが来週に迫ってまいりました◎

7/10(金) 池袋 鈴ん小屋(りんごや)http://www.ringoya.org/html/top.html
open 18:30/start 19:00

前売り \2000/当日 \2500 <それぞれプラス1ドリンク代>

ハモハモの出番は4バンド中2バンド目・19:40頃を予定しています

初めて出させていただくライブハウスなのですが、雰囲気も音も良いとの評判を聞き、私自身も楽しみでいます(^o^)

ご都合よろしければ、ぜひぜひ遊びにきてくださいねっ
(新曲登場の予感…∵)

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »