« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ROCKとわたし *追記あり*

ハロー・タリエです♯


昨日はなんと、カウントダウンジャパンフェスに遊びに行ってきました~!
人生初フェスでございました!
268 269
オープン直後でもうこんなにもの人・人・人!
みんな音楽が、ROCKが大好きなのね~!

271 274
“0910”のゲート前にてわくわくのピース
そして恵比寿ガーデンプレイスにあるアレを模したオッシャレーなオブジェ

272
さすが年越しフェス!装飾も豪華でした◎


わたしのお目当ては言わずもガーナなくるり!
そして一緒に参戦した友人のお目当ては、今年の再結成で多くの人が涙したというユニコーン☆と、“奥田民生ひとり股旅”という民生さんソロのステージ

その三組を観るのは決定で、あとの時間はなんとなく過ごそうか~ということになり

計4つのステージ(プラスDJブース)の中でまずスタートには悩んだ結果、元気をもらえそうなPUFFYのステージへ向かいました
とはいえ開始までまだ時間かなりあり人もまばらで、なんだかんだで前のほうに行ってしまったら…開始後すぐさま、アツいファンの方々に圧倒されてしまいました( o_o)みんなおどるおどるおどる!そして楽しくなったわたしもすこしおどる!
中でもすぐ前にいたロングヘアーの女性のダンシングが激しく、彼女の髪がフオアッフオアッとなってちょっとあとずさりしちゃいましたがそれも良い経験◎

最後、ステージからミュージシャンが去っていく中、『キャアッ』という歓声が聞こえなんだろう~?と顔を傾けた次の瞬間、肩に激痛が!(@_@)!

としたら今度はすかさずわたしの足元にむらがる女性たち!

なんだなんだ!?
と様子をうかがったら、どうやらドラムの方がファンサービスでスティックを投げた模様

ニブいわたしはあの瞬間の痛みだけのおみやげとなってしまいましたが…

隣りにいた友人が
「ドラムの人ユニコーンの川西さんだったよ~!」
と興奮していたので、ああますますスティックとってあげればヨカッタなァと思いました



お次は別のステージに移動しPerfumeを観ました!ものすご~く遠目でしたがばっちり三人のダンスをとらえてすっかり魅了されちゃいましたっ
三人ともとってもかわいかった~◎(´u` )

もっと観たかったのですが別ステージで民生さんのソロが控えていたので泣く泣く二曲で移動して

そうして始まった民生さんの弾き語りは、会場全体が聞き惚れて、一組前のロックバンドなステージからグッと空気が変わったのがすごく心地よかったです
でもすこしだけ声の調子が悪そうで、ユニコーンもあるのに大丈夫かなぁと心配しておりましたら、最後の曲の途中でふいに、涙で声を詰まらせてらしたのです

驚きよりもその姿につられてわたしもうるうるときてしまって

それでも4小節ほどあとから最後まで唄いきって

そのあとは軽くあいさつされてステージが終わってしまいましたので

会場のお客さんみんなもそろそろと動き出したのですが…目元をおさえて立ち尽くしている方がたくさんいらっしゃいました

みんなもそうだったのかな

わたしには涙の真相はわかりませんが、とにかくグッとくるステージでした

*追記*
これを早速読んでくれた、昨日ともに参戦した友人が「民生さんが涙した曲はフジファブリックの“茜色の夕日”という曲だったらしい」ということを教えてくれました

無知だったとはいえ無神経な書き方をしてしまって失礼しました
志村さんにご冥福をお祈り致します
* * *

そうして放心状態になったわたし達は、すこし休憩をとり、その休憩場所から聞こえてきた音にひかれるままに木村カエラちゃんのステージを観ました

カエラちゃんパワフルでかわいくてそれでいて歌が上手で!
とびはねる姿がとっても印象的☆

その会場を見事に盛り上げていてまさに圧巻でした!
すごいなァ~
正直、思っていたよりはるかにすごかったです
今までごめんネ、と心の中で勝手に謝りました


そして同じステージで
カエラちゃん→ゴスペラーズ→くるり→ユニコーン
という順番でしたので
このまま同じ会場で過ごすことに◎


そうして観たゴスペラーズに
もう~すっかりやられちゃいました(ToT)
あの名曲“ひとり”にいたっては感激のあまり泣いてしまいました(ToT)

ゆるく振り付けもあって、うっとりステキな雰囲気のあとで、
「まさか踊るなんて思わなかったでしょう!?」
「前の方の人、どよめいてたよねー!」
「あ、ぼくたち、実は結構しゃべります」
といったくだけたMCにも心をつかまれました

今年デビューから15周年を迎えられたんですって◎さすがです!


そうしてもうすでに「いいもの観れた~」と盛り上がった気持ちのまま迎えたくるりタイム!

ワンダーフォーゲルに始まり、最新アルバム“魂のゆくえ”の中からも数曲聴かせてくれましてテンションは右肩上がり!(岸田さんも声がすこし不調な感じで心配になっていたのですが)
わ~となっていたらMCが12/25に発売された“くるりとユーミン/シャツを洗えば”の話題に◎
先日大好きな友にクリスマスプレゼントしてもらっていてすでに聴けていたので、「この曲も大好きっ」と話をニコニコ聞いていたらなんと!!まさかまさかで!!ユーミンが登場したのです~(*o*)!!

会場はそれはそれはどよめきまくりましたよ~!

まさかLIVEで聴けちゃうなんて…
もちろんすごくステキでした!

そして曲が終わってサクッと去っていったユーミンのかっこいいことかっこいいこと☆


そのあと聴けた“ばらの花”も…やっぱりやっぱりステキでした^^

そういえば岸田さん昨日のMCで「みんな…数の子みたいね、あぁ…いやたらこくらいかな」とボソッと言ってらしたのがなんとも言えずよかったです


でもでもいつも楽しい時間はあっという間…
ついにユニコーンタイムを迎えまして、となりの友人のテンションもあがりきっていて◎

心配していた民生さんの様子も普段通りの楽しい感じに加えて声も戻っていて、ホッとしたどころか
メンバーの方それぞれにボーカルをとったり、そしてそれがラップ調の曲だったり、と思えばTMネットワーク風の曲だったりと、あっ大人って楽しい!とひたすらに感じていました
つなぎの衣裳もかわいかったなァ
今思い出しても楽しい気持ちになっちゃいます


あ~パフォーマンスってこういうことなのか、と感じて歌い手として勉強になった部分もたくさんあり、素のわたしとして、一年の終わりにこのような楽しいお祭りに参加できたことをとっても嬉しく思いました
時間がかぶってしまって観れなかったバンドを(特に“筋肉少女帯”と“坂本龍一”さん)思うと残念ではありますが、今日観れたどのステージからもとっても良い刺激をいただきました

とにかく、フェスがこんなにも楽しいものだったとは(~_~)
近い将来ハモハモも参加できたらしあわせね(~o~)がんばるね(~○~)















| | コメント (3)

好きだったのにな…

ハロー・タリエです#
 
 
好きだったのにな…
言っちゃったあと
泣けてきた
 
と唄ったのはドリカムの吉田美和さんですが
今日わたしはそんな思いをしました…
 
 
ウッウッ
ウェンディーズ(;o;)!
 
 
さよならクリーミーマッシュルームチキンくん…
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとうがいっぱい

ハロー・タリエです♯

昨夜の、“harmonic hammock 1st mini album release party!! ブレーメン ブレーウィメン vol.1”にお越しいただきましたみなさま!
みなさまの温かい応援のおかげで、無事にイベントを終えることができました◎

ほんとうにどうもありがとうございました!

昨日、空間演出とアクセサリーコーディネートで参加してくださったヨダヒデミさんの、そのまばゆい世界観にクラクラ∵
opening actで出ていただきましたchocolatreさんのキュートサウンドに、ほぐれていくこころとからだ◎

そして、ハモハモ正式メンバーの7人プラス、サポートの方にも加わっていただきステージ上に最大10人という豪華な編成だったため、ますます身にしみたモナレコードのスタッフのみなさんの細やかな心遣いにほろり(;_;)


昨日のイベントは、わたし達ハモハモだけではつくれないものを、いろいろな方のおかげで、つくりあげることができました
ライブ中にもたくさんの「ありがとう」が口から出てきて、なんだか月並みの言葉、と思われてしまったかもしれませんが、やっぱりその気持ちを言葉にしたときに一番しっくりきたので、気持ちのままに伝えさせていただきました*


それにいろいろな方とお話ができて嬉しかったなァ

前にも書いたと思うのですが、聴いてくれたあとにお話ができるのが、わたしはすごく好きで嬉しい時間です◎
声をかけてくれたみなさん、どうもありがとうネ


それから、会場の飾りつけの模様は、後日改めて更新する予定でおりますので少々お待ちくださいネ


ちなみに…かわいいお花をはじめ、手ぬぐいにお菓子やお手紙…と、みなさまからステキなものをたくさんいただいてしまいさらに感激です!どうもありがとうございました(∋_∈)!

すこしご紹介させていただきますね^^
212
高校の先輩から「お祝いっ(^o^)」といただいたのはなんとオリジナル染めというおしゃれすぎる手ぬぐいちゃんたち☆
まさか、わたしが大の手ぬぐい好きと知って…(ToT)?
実はこの先輩とも、音楽をやっていたおかげで再会できたのです◎ありがとうございます!

214_2 213_2
そしてイラストのお上手な方から、こんなにもハートフルなお手紙をいただきました!
なんと、昨日こっそり応援に来てくれていたわたしのファミリーです(笑)
ちなみにこの方、父の会社の方でして、なにか伝言を残すときにいつもこんな風にかわいいイラストつきでほっこりさせてくださるそう◎いいなァ~

先の写真で号泣する左の人物は父で、右にご本人の自画像なんですがなぜかご本人だけ似ていません(笑)もっと可憐なかわいい方です!
本当に家族みんな激似イラストで吹き出してしまいそうになるんですが…

次の写真でほがらかに笑う、左から二番目の母がもっとも似ていて、見つめていると涙がでてくるほど(ToT)その右どなりの兄も、襟の立ち具合まで激似!(笑)
ありがとうございます!




そして

248
ゲストボーカルで“ホリディ”と“ばらを手に”を一緒に歌っていただきました、河合耕平さんと記念の一枚を

毎度ながらステキな声を聴かせていただきました~ほわほわです、ありがとうございます
河合さんは今回リリースのCDでもご参加いただいていますのでどうぞお楽しみに☆
さらに年内はまだライブがあるそうですので、要チェックですね◎

ちなみにわたしの頭のステキなお品は、なにを隠そう今回ヨダヒデミさんがわたしのために(☆)作ってくださったヘッドドレスです!もう気に入ってしまったのなんのって!

206
つらなる娘たち◎
左から、今回ヴァイオリンのサポートしてくださいました めかるあさのさん、わたくしタリエ、ウーちゃまです

めかるさんの深~いヴァイオリンの音、好きです~!そして彼女の気さくなお人柄が大好きです!
ウーさまとのコンビネーションがステキすぎて、「またぜひ!」とラブコールしてしまいました

そうそう、ウーさんには今回急遽、わたしのギタレレタイムでリコーダーを吹いてもらうことに∵すごくプレッシャーを与えてしまってないか心配だったのですが、完璧に吹きこなしてくれた上にニコッと「アドリブしちゃましたっ」と笑ってくれた姿に思わずギュッとしてしまいそうになりました…ありがとう~!

そして今回ヨダさんがウーさんをイメージして作ってくれた貝殻モチーフ(で大丈夫かな∵)のヘアピン、さすがです(おふたりが)!チラチラッとゆれるはかない感じも最高にかわゆいゆい☆

208
お次はマトさまとのパシャ☆
的場さん×ヨダさんは、大きなボールイヤリングでした!

ウンウン、こちらも的場さんの感じにすごく合う~!ライブ本番ではなかなかアイコンタクトのとれない立ち位置なわたし達ですが、いつもリハで的場さんが奏でる&作り出すパーカッションの世界に、実はこっそり横目で見とれて&聞き惚れているのです
特に“ホリディ”や“わたしのはなし”はさすがだな~と∵
あとわたしトライアングルのリズムも大好き!

各曲でいろいろな楽器に持ち替えて奮闘する的場さんと一緒に、昨日はこのボールイヤリングも奮闘していたことでしょう☆

ちなみにマトさまの胸元に光るのは…
250
ライブ会場限定のCD購入特典、ハモハモくんバッヂ~☆
かわいいねえ かわいいねえ
わたしは早速携帯ストラップにつけました◎


と、お話したところで…ごめんなさい…わたし昨日MCでこのことをお伝えするのをすっかりうっかりでした…
一応限定数での予定でして、まだ若干数ご用意がありますので、迷われている方、次回のライブでいかがでしょうか??^^

ちなみに次回のライブは…

     2010.1.13(水)@渋谷 7th floor
     『君が唄う唄 vol.21』
     open 18:30/start 19:00
     前売 \2000/当日 \2500 (それぞれ1ドリンク代別)

と、なんと全国一般発売日と同日でございます(この日はアコースティック編成の予定)
遊びに来てね(´u` )


ちなみに、先日ケンケンがお誕生日を迎え、二次会ではみんなでお祝いを!
258_2
おめでと~う!きみも四半世紀っ子だね!


ああ~今回は、ほかのハモハモ男子に加えサポートしてくださった和田さんとのショットをのがしまして…無念( o_o)また次の機会にかならずやっ(>_<)

最後になってしまいましたが和田さんのエレキギターソロやペダルスチール(この楽器をこのたび初めて知れたのですが、和田さんのやさしい雰囲気にピッタリの音色でステキでしたねぇ)にとっても癒されました☆どうもありがとうございました!


最後の最後に、昨日のセットリストを書きます…気になった曲はありましたか~?∵
(2010.1.13リリースのミニアルバム“ハローとグッバイ”収録曲には(☆)印をつけておきますね)

opening
      introduction~over the rainbow~(☆)

1.太陽と月のリング
2.虹のむこうに(☆)
3.水玉のワルツ(☆)
4.きみの吹く風  new
5.ホリディ(☆)
6.世界はときどき美しい
7.美しく燃える森  cover
8.僕らが旅に出る理由  cover
9.パレード  new
10.わたしのはなし
11.つないで(☆)
12.ハローとグッバイ(☆)

アンコール
13.この道
14.ばらを手に(☆)


それでは、また♪

| | コメント (5)

うっかりすっかり

ハロー・タリエです♯


今日おなじみの駅から乗り込んだ電車に揺られ10分弱、発車音がなんかいつもとちがうような…と思いながら音楽を聴きながらメールチェックしながらながらながらながらがらがら

ハッとしたときはすでに遅し…!

なんと行き先の違う電車に乗っていましたーいやーこんなのはじめてー(ToT)

最寄駅のホームには、同じ方向だけど行き先が二種類ある電車がひっきりなしにくるので、いつもかなり確認して乗っていたのになァ…


うかつでした(=_=)

それでな~んかボーッとしてるなァと思ったら、頭の中がとあることでいっぱいだったことに気がつきまして∵


それというのもそうなんです◎
これなんです◎

202 キャッ


ついに一週間をきりました、下北沢mona recordsさんでのCDリリースパーティー!
画像はイベントのフライヤーでして、実はこのステキなイラストは、CDジャケットの表裏のデザインとなっております
そしてその、絵本のようにかわいいイラストを描いてくださったのはなんと!イラストレーターの平澤まりこさんなのです!☆☆☆

ハモハモが平澤さんの世界に入れたなんて…もうキラキラしちゃう


ブレーメンの音楽隊のようなイメージで、メンバーそれぞれを動物さんたちにしていただいちゃいました~(わたしはうさぎさんでしてなんとも恐縮∵)
男子は特に似ていて思わず笑ってしまいます(´u` )
ちなみにドラムのはっしーのかばくんがわたくし的ツボでございます

ぜひともジャケット手に取って見てみてくださいね♪


そして22日のライブ、内容もメンバーも盛りだくさんでお送りする予定です!
ヨダヒデミさんの空間演出にアクセサリー、chocolatreさんのステージも楽しみで仕方ありません!

なにより、みなさんにお会いできることも、わくわくもくもく楽しみで仕方ないのです!◎


ハモハモ一同、心よりお待ちしていますっ(´u` )

| | コメント (2)

コケシ・マトリョーシカ・コケーシカ!

ハロー・タリエです♯



今日はだいすきな100%ORANGEさんの個展を観に、鎌倉へ行ってきました◎

ほっこり~な江ノ島電鉄(えのでん)に乗りついだもののアッ∵!という間にたどり着きました、由比ガ浜駅☆

方向音痴なわたしを、地図の読める頼もしい友人が会場となる“コケーシカ KAMAKURA”へと導いてくれました

しかしここは閑静な住宅街…
ほんとにあるのかなと少々弱気になっていましたら…


あっ!あった!
197
おうちカフェならぬ、おうちショップ^^◎


一階はお店・二階が展示会という感じでして
174
176
こちらは100%ORANGEさんが手がけたグッズ、リトル・ブッダ(5マト)
(奥にたたずむグレーなあの子は3マト)


173
はしゃぐわたし


とはいえこちらはまた後ほどゆっくり見ましょう…まずは展示を観にお二階へ◎
おおおっ☆

すこしお地蔵さまもはにかんでいました
192 188 182_2


左の写真・手前右の子にご注目!鼻がキュッとなっているのがたまりません…!そして右写真は巻き毛ちゃん
178 179 180


イラストもかわいい…(´o` )
(真ん中の手ぬぐいハンカチは後ほど購入)
196 193 195


ところで、撮影する前に大興奮で眺めていたところ
ふと
「写真もどんどんどうぞ」
とお声をかけてくださった方が∵!

声を聞いてピンときたのですが、その方こそ100%ORANGEの及川賢治さん∵!
(声、というのもわたし、サイン会に行ってしまうほどファンなのです)


今日が展示最終日でしたから、きっと撤収作業などをしにこられていたのでしょう
関係者の方をすこしお話されていて、わたしはほよほよ


そしてふわふわな気持ちで写真を撮りまくらせていただきました…
ありがとうございました



たっぷり堪能したあとは、お店へ^^

まっさきに手ぬぐいハンカチの購入を決め込み


リトル・ブッダはどうしようかなと迷いながらいろいろなお顔を眺めていましたら…

まさに、衝撃の出会い!∵
「迷うことはないさ」
と諭されるようなその癒しの笑顔にノック・アウト!

198 ひと目惚れしてしったお相手はこの子でした…うふふ(´u` )
(ばっちり連れて帰ったのち自宅にて撮影)


そんなわけで購入を決めレジに向かいつつ
とあるお願い事がわたしの中でうごめいて…

ドキドキしながらスタッフさんにお伝えしたところ、なんと快諾してくださいました!☆

その…お願いというのは及川さんにサインを入れていただけないかということでして
(ほんとミーハーです、すみません)

とはいえリトル・ブッダは塗装されているためNGでして、手ぬぐいハンカチに
なんとこけしイラスト付きで!(~o~)
199 万歳!(ToT)


最後に握手まで快諾してくださった際には

「なんのご利益もありませんけど…」
と、及川節炸裂で…また心がギュッとなりました(´u` )

| | コメント (4)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »