« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

心をひとつに

ハロー・タリエです#

先日5/29@下北沢mona recordsさんでのライブでharmonic hammockを聴いてくださったみなさん、どうもありがとうございました*

主催のirisさん、呼んでくださりありがとうございました
前のブログでも書いていましたが、本当に大人素敵イベントだったなぁ~

ハモハモは、“形からでも大人になろうよ”というサブテーマを持ってステージに立ちました…が、いかがだったでせうか…ϵ( 'Θ' )϶


新曲“はじまりのうた”は、東日本大震災をうけて感じた、人のつながりについてわたしなりに歌詞に込めてみました

あの日の夜、帰宅難民のひとりであったわたしは、ご好意のおかげで幸い、大好きな方々と大好きな場所に避難させていただくことができていました
北参道のストロボカフェさんです
本当に、温かい空間をありがとうございました

あの日ストロボさんにいらしたのは、スタッフさんに加え、シーナアキコさんにchocolatreあずさん&くまさん、そしてなんと、ハモハモリーダーの清野さん

わたしは、みんなの顔を見て、ほぉーーーと気持ちがほぐれました
ひとりじゃないことがこんなにありがたいと感じた事は、なかったです

そしてあの時はまだ、事の重大さがわかってなかった…
今では反省しています

それから数週間、数ヶ月…

会社にいた友達は、通常の三倍近くもの時間をかけて、妊婦さんである同僚のお母様の迎えの車で帰宅した、とか

テレビを通じて、避難所として場所を開放しお供えもののご飯をおにぎりにしてふるまったお寺もあったことを知りました

Twitterでは、ヤシマ作戦!と言って、節電意識が高まり
(しばらくの間、てっきり戦後日本の大常識ワードだと思っていたら、大人気アニメの1シーンなんだってね泣)

なんだか、冷たい冷たいと言われている東京の、温かさを感じずにはいられなくて…


とは言え、これは東京のほんのヒトコマ

わたしの知らない様々な場所で、不安な想いを抱えたまま一夜を明かした方もたくさんいらしたことと思います

ひとりで過ごしていた方もいたんだろうなと思うと、本当に、胸がくるしくなる…

そして被災地の方々…
わたしでは想像もできないくらい、くるしいことが続いていることと思います
心より、お見舞い申し上げます


あれからもずっと東京にいるわたしは、今はまだ、ここで感じた想いを綴る事しかできません…
でも、時間がかかってでも、被災地の方に届く唄を唄えるようになりたいです


わたしは忘れないし
わたし達は忘れちゃいけないと思うの

力を抜くと、涙が出てしまいそうな時がまだまだあります


でも、あの日に感じた、人と人とのつながりの大切さを、わたしは歌にしたいと思いました
そしてそれをずっと唄って、ずっと忘れないし、もし、そんな気持ちが聴いてくれた方に伝わればこの上ないしあわせです

作った曲は基本的に、みなさんに自由に受け取ってほしいので、あまり曲について語る事は避けてきましたが

今回は 伝えたくて、書いちゃいました


それから、そんな気持ちをどうにか形にしたいなぁ…と思ったところへ

いつもお世話になっているスタジオハピネスの平野さんから、チャリティーアルバムのお話をいただけました
放送事故にならないか心配でしたが、やさしさに支えられて、なんと初めて、タリエ個人で参加させていただきました…

“One Heart Japan 2011 vol.4”
http://oneheartjapan.com/archives/1270

http://itunes.apple.com/jp/album/one-heart-japan-2011-vol-4/id441045489

iTunes限定配信で、アルバム作成への必要経費を除くすべての売り上げ金が義援金になります

わたしは、唯一の作詞作曲「世界はときどき美しい」で、ギタレレ(ひーん技術はゆるしてね ほんとに泣)と歌で参加しました

このシリーズはどれも本当にすてきなアーティストさんばかりで、vol.4には、大好きなchocolatreさんにアオヤマーヤ!さん、流線形さんなどなど、「わ☆」と心躍る方々ばかりが参加されています

ぜひ、まるっと1タイトルのダウンロードを!

みなさん、どうぞよろしくお願いします***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半袖出動

ハロー・タリエです♯

先日お知らせしたハモハモPV“あしおとが聴こえたら”たくさんの方に観ていただいているようでうれしいです~!ありがとうございます\(^o^)/!

2nd mini album情報も徐々に告知していければと思っております、どうぞお楽しみに…!


いやはや、今日も朝から夏日だなぁー暑いなぁー
アツガリーナ・タリエは真夏に着るものがなくなると困るので、例年半袖の出番はギリギリまで我慢してますが、今日は仕方なし、半袖出動です…泣( o_o)


話は変わって…◎

昨日は日中ハモハモリハーサルでしたヨ
次のライブ(5/28 sat.@下北沢mona recordsさん)では、また、お久しぶりな楽曲をお届けできそうです♪
irisさん主催のオトナステキイベントに出演させていただきます
是非遊びにいらしてください◎ハモハモ出番は一番手です♪


あ、ケンケンファンのみなさん!
ケンチャン、髪の毛をバーーッサリ切りました!


1306746879995.jpg


うーん、体育会系!髪型って本当イメージ変わるね~


そして、リハ終わりに

スタジオ近くの良く見る看板のお蕎麦屋さん
ずっと“きちそば”だと思っていたら…“よしそば”でした…(°o° )

1306033398475.jpg

と、いうくだらない話題少々( ´ 台 ` )

でも
なんだかわたし、またすっかり忘れて きちそばって呼んでいそう~気をつけヨット

そういえば、ビックカメラ(BIC CAMERA)のことはしばらくの間、ビッグカメラ(BIG CAMERA)だと思ってましたわんϵ( 'Θ' )϶

ビックってなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

harmonic hammock NEW!

ハロー・タリエです♯

みなさーん(^○^)!
ついに、harmonic hammock“あしおとが聴こえたら”PVが、夏前に発売予定の2nd albumに先駆けて解禁いたしましたッ

“あしおとが聴こえたら”
http://www.youtube.com/watch?v=9qG5MJsOd2k

星野監督をはじめ、撮影スタッフのみなさまのおかげで、ほんっとにハモハモみんなでお気に入りな一本に仕上げてくださいました!ありがとうございます~!

可憐に美しくヴァイオリンとアンデスを弾きこなすウーちゃま
元気と色気を兼ね備え、ラストでもステキな笑顔を見せてくれているマトさん
お洒落アニメーションでかわいくしてもらえたタリエちゃんが、見所のひとつです笑

昨日twitterにて解禁したところ、今日もうすでにたくさんの方に観ていただいてるみたい~うれしい~

実は歌詞に合わせたストーリーで映像を作っていただきまして、作詞担当として、特に涙涙です(ToT)
どうぞ何度でも観てください~♪


そして、撮影模様をお知らせしてました新アー写も、解禁しました(^^)!

Photo

Photo_3



カメラマンはいつもお世話になっております、かとう晶さん
http://www.akirakato.com/
メンバーのことをすごくよくわかってくれて、いつもとっても良い雰囲気で撮ってくださって!!ありがとうございます♪~♪


撮影場所にご協力いただきましたのは、二子玉川chi chi Cafeさん
http://chichicafe.com/
カウンターの北欧のような色合いに、一同一目ぼれ!そしておいしいご飯!スタッフさんの笑顔!ステキなお店です~


chi chi Cafeさんのchi chiは、父のchi chi!☆
なんと今年の父の日6/19(日)に、ミニハモハモでLiveさせていただくことになりました~パチパチパチパチッ

みなさん、是非ともお父さんを連れてお越し下さいね~(´v` )



そして今日はこれから、北参道ストロボカフェさんにてフルハモハモでLiveです
オガワマユさんにイベントに呼んでいただきましたよ~!大好きchoolatreさんとの共演でますます楽しみだよ~!いしばしさちこさんはお初でお目にかかりますが同姓同名の友人がいますよ~ということもあってやっぱりますます楽しみだよ~!

ではまたねっ
お待ちしてまーす(o^o^o)





| | コメント (0)

ツメコミスト

ハロー・タリエです#
今日は非常にヘトヘトでしたが、今現在好きなアイスから元気をもらえた23時過ぎです イェーイ

ちなみに、ジャイアントコーンのあおいやつです

元気になれたのでブログ書きます

ヘトヘトだったのは、特になんてことなくわたしがイメトレせずに予定をつめこみすぎたことにあります トホホ

とは言え、へこたれごとを言いながらも楽しい楽しい日々です

まずは、やっと行けた!ハモハモの辻氏&はっしー率いる踊れるエンタメバンド・リリーベイビーズ!☆ケンケンと一緒に行きました最近ケンケンが遊んでくれて、ばあやは非常にありがたいのです
(´-`).。oO(ケンチャンはほんに良い孫じゃのう) 1305472399383.jpg
男女ボーカルさんが代わる代わる、みんな大好きな名曲を名ボイスで聴かせてくれます!ちなみにこちらのバンドのリーダーである辻さんも、美声を聴かせてくれますヨ!(#^.^#)ハモハモではまだかくれんぼしてるけどめちゃくちゃ上手なのヨ!

ほーんとみんな歌が上手で!ずっと、ちっちゃい声で「ふぁ~~」って言ってしまった笑
しかも、ダンスがこれまたかわいくて上手でパワフル!! ダンサボーなパワフルステージを4ステージもこなされてたよ!ジラレナイシンϵ( 'Θ' )϶!

会場のお客さんも、一曲目からハッスルされてました~ ボーカルさんは三人でかわいくってセクシーで、女性の憧れ的存在のスズヨチャンこちらもまたかわいくってゴージャスで乙男(笑)なササミー「押忍!」とサラシとお神輿が似合いそうな男気溢れるハマゾークン 1305472406334.jpg 手前から、ササミー スズヨチャン ハマゾークン また遊びに行きまーすッ♡( ´ v ` )♡

そして、5/11は渋谷club asiaにてharmonic hammock Liveでした!雨の中ご来場いただきましたたくさんのみなさま、温かいまなざしで聴いてくださったみなさま、本当にありがとうございました! 新曲や、お久しぶりの曲 太陽の人 などをお送りしました

この日は、フェスのような雰囲気で、普段なかなかお目にかかれないバンドのみなさんが楽しかったです

この日の衣装についての的場さんのブログが (いやもう的場さんのブログはいっつもすっごくおもしろいんですけれど笑) とてもツボだったので貼りつけちゃおっと笑

的場響子ブログ コウヨキバトマ “よみまちがえた”
http://blog.livedoor.jp/matobamatoba/archives/3741159.html

そして、上記とは別日のブログにて的場さんがすでにハモハモ新アー写を紹介してくれてました(o^^o)ありがとう~

わたしも次回あたり改めてご紹介しますが、よかったらそちらの記事もあわせてご覧くださいませ♪

そうそう、club asiaでメインステージのリハーサルをチラッと観していたうーちゃまがね、お人形さんみたいだったのですー!! 反対側から撮りました 1305472409735.jpg 1305472412547.jpg キャッ 妖精が笑った♪(#^.^#)

あとはプライベート予定ばかりですが、年明けから連絡先が変わり手づくりハンコでせっせと作成してた名刺を、ついに活版印刷の作家さんに作ってもらえることになったのでその打ち合わせだったり、(すごくかわいいの作っていただけそう!とっても楽しみ!!!) さらに昨日は、久しぶりに、兄妹でゆっくり会えて(わたしは兄・兄・妹な末っ子です)◎ すでに結婚しニ児のパパな一番上の兄が、貧弱な弟と妹に焼肉を食べさせてくれましたので…パンッパンになるまで食べました)^o^( 笑 オイシカッタヨ オニイチャン( ´ ▽ ` )
本当にありがとう~!ごちそうさまでした!

我が家はすごく家族兄妹なかよしだねって、改めて三人で噛み締めたご飯会でした 仲良しなのはいいのだけど…、将来、年の近いほうの兄と夫婦のごとく一緒に暮らすことになるのでは…と案じております
いえあの、禁断の実的なことでは全くなくて笑

うちの母は赤毛のアンが大好きなのですが、アンを引き取ったマシューとマリラみたいにならないように…というのが最近の我が家の口癖です笑と言うのもね、アンのような子を引き取れる環境にあるならばすごくすてきだと思うんですけどもね、マシューとマリラって、一見夫婦のようですが、実は兄妹(姉弟だったか?)なんですよー!まさかの!まさかの坂!つもりの森!!

と、言うわけでまたね
バーイ

| | コメント (0)

ライブ告知と

ハロー・タリエです♯

今日は
毎度うっかりしがちな大切なお知らせ、そう、その名も【ライブ告知】をしますッ( ´ 台 ` )


ハモハモ五月のライブは…
5/11(水)@渋谷club asia(2Fスペースにて)
出番予定は21時頃

5/18(水)@北参道ストロボカフェ(オガワマユさんイベント)
出番予定は21時頃

5/28(土)@下北沢mona records(irisさんイベント)
出番予定は19時頃(だった…かな?スミマセン、要確認!( o_o))

です*すべてフルメンバーでお待ちしております\(^o^)/

さて
この間のリハーサルにて、なんとウーちゃまが…!

1304865885525.jpg

か わ い い ぜ よ!( o_o)

“あしおとが聴こえたら”のアンデスに続き、新曲でカホンウーちゃま誕生か…!?

…と、思いきや
これは 完全なるヤラセです笑 スミマセンm(_ _)m

とはいえ、新曲誕生は事実ですヨ( ´ ▽ ` )
5/11にお披露目予定です☆あー、タイトルがタイトルが!


あ、そうそう、久しぶりに髪を切りましたー!

1304865891237.jpg

我ながら、なんか男前(結構男子から言われるんです)な感じに撮れてしまった気が…泣

一度ばっさり切りそろえてから重くのばしたくて、そんな理想にピッタリな仕上がりにしてくれたのは、いつもありがとうなみおさん(o^^o)

高校の同級生な彼女、いつまでも若々しくてかわいくってうらやましーです(#^.^#)


いつもありがとう、と言えば 今日は母の日*
わたしは、カーネーションではなくプリザーブドフラワーにしました

やっぱり照れてもごもごしてしまった

けど

いつもありがとう おかあさん
いつまでも笑っていてほしい おかあさん だいすき

…\(^o^)/!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいないいな ライブっていいな

ハロー・タリエです♯


連日ライブで少々良い想いをしすぎておりますが、大丈夫でしょうか(´ 台 ` )観ライブ、演ライブともに!


まずは、4/29@下北沢MOSAICさんでのイベントでは大変お世話になりました、ノンブラリさん!

かっこいいロックバンドさん方の中にひょっこり仲間に入れていただきしあわせでした(o^^o)☆
わたくしタリエ、実は実はーのロック好きですから♪
ノンブラリさんのステキさは言わずもがな、へきれきさんもかっこよかったなー!

ノンブラリさん、本当に呼んでくださりありがとうございました!
そして、レコ発おめでとうございます!☆


ハモハモとしましては、ものすごく久しぶりに「さかな」が蘇りました

これは初めての企画イベントでお披露目してから、どうにもしっくりこず眠らせていました
実は、これに伴いわたしの歌詞もすこし変更しました

この曲は、元気玉ばりにエネルギーがいるので、またチョット充電する予感……☆オヤスミサカナチャン


そしてこの日、ドラムはっしーのお母さまと妹ちゃんが観に来てくれてまひた*
ステキなお二人から、橋本家のしあわせな食卓がポワンと浮かび、思わず嬉しくなっちゃいました~(^ェ^)お会いできてうれしかったです*

さらに、差し入れまでいただいちゃいました(>_<)キャーッ
ありがとうございました!

おいし~いやさし~いハチミツボーロでした◎


1304523375189.jpg

ごちそうさまでした~!

ちなみに

わりとふだんから形から入るタイプのわたしはこの日、ロックなライブハウスということでここぞとばかりに!タンスの奥に眠っていた派手な衣装を着ました!!

(MOSAICさんは実際、白くてかわいいお洒落な空間でした、イメージばかりが先行して、スミマセン)

テーマは にじいろのさかな!

みんなになんてバッシングされるか緊張しながら…

…だったんだけど、これが意外や意外、女子チームに好評で笑

「あのライブハウスでも合いそう~」
って言ってもらえたから、次回「あのライブハウス」で着ようと思っています( ´ ▽ ` )いえい!

例によって、上の一枚以外撮り忘れた写真たちは、その時にでもぜひ見てくださいね…


そして5/2は原田茶飯事さんバースデーライブ「みずからを祝うワンマンライブ」にお邪魔してきましたッ
去年の今頃、初めて観た茶飯事さんのステージ
すぐさまズズイと引き込まれたのは確か…去年のバースデーライブのすぐあとで…( o_o)

次のバースデーには絶対!
と思っていたから、かれこれ一年越し(まあね、バースデーなのでネ)のワンマンライブ!


いや~はや~

ステキすぎて素晴らしすぎて、もう、、言葉もありませんヨ


茶飯事さんの空気、世界が、茶飯事を大好きなわたし達によってより一層濃厚になりまして◎

楽しすぎる夜でした!大好きです!みんなのプリンス、さはさまァ!いっつも聴いてます!

「夢」「カイピリーニャ」などなど、大好きな曲達にニヤニヤしながら、知らなかったかわいい曲にも出会えてしあわせでした


ちなみにこの日のバンド、すっごく豪華で贅沢で、特に、シンガーソングライターなお姿もよくよく知ってるドラムの樽木栄一郎さん(あ、ドラマーの時はタルキエイチロさんかな?)や鍵盤のシーナアキコさんのスパイスがたまらなかったですー!スギョカッター
なにより茶飯事さんが心底楽しそうにしてらして、それがまたわたし達を心底しあわせにしてくれました(#^.^#)

それからね…

なんと、ハモハモでいつもお世話になっている名イベンターかつ名カメラマンかつ萌えサスペンダーかつ…なふるんさんが、さはさまとのツーショット写真を撮ってくれようとしたのですが、緊張するからやだやだやだやだといらぬだだをこねたわたし…

結局、一緒に行ったハモハモケンケンと三人で…お願いしてましたら、なんとまさか、ふるんさん手動トリミングしちゃってくれてました(∋_∈ )キャーッpart.2

1304523382062.jpg

ふるんさんたら、ニクいお方…☆
そして、バンドメンバーさんからサプライズプレゼントされてましたバースデー帽子がやけにお似合いな茶飯事さん!正直、世界で一番似合ってると思います


ライブでお疲れのところ、本当にありがとうございました(>人<)


もう一つ観ライブについて


5/3には、六本木ヒルズのアリーナにて開催されてましたJ-WAVEのチャリティーライブに行ってきました!

高橋幸宏さんがオーガナイザー、とのことでした今年、わたくし心底ドツボな出演者のみなさんでして、最初から最後まで、めいっぱい楽しんでまいりましたー!(/>_<)/感謝ー!感動ー!


みなさんさすがで圧巻で、本っ当にずっと楽しかったのですが、このブログもすでに長くなってきたので(そろそろお風呂→熟睡コース希望)、今日は、生意気にも、特に好きな方々について書きます


一番手のコトリンゴさんに、早速ハートの魔法をかけられて(#^.^#)目に耳に…♡

弾き語りのカバー曲目も、改めてコトリンゴさんのピアノ技巧に釘付けになりつつ堪能し、さらにチェロ徳澤青弦さんとのデュオの「おいでよ」「tiey tiey tea」も溶けました~

青弦さんはこの日、mitoさんと坂本美雨さんでもサポートされて“裏青弦フェス”とmitoさんに冷やかされてましたが笑 、わたし個人的には、コトリンゴさんとのデュオが一番好きでした~*


そしてそして、生ライブを相当楽しみにしておりましたよー!トクマルシューゴ先生ー!のステージ、これまたたまらんかったです!おひとりでも三倍くらい威力があるのにドラムとパーカッションの方がサポートされてて、そのどちらの方も何人か分の威力があったので、「ウソッ今本当に三人なの!?」なパワフルステージでした!

ラムヒーラムヒーラムヒー!!

またこの編成のライブ観たいです◎


さらに、昔ラジオでその唄を聴いた瞬間から虜になりすぐさまCDを買い求めました、安藤裕子ねえやん

今、一度ツラツラと想いを綴っていたら、想いあふれてとても余計なことを書いてしまいそうになって慌てて消しました

とにかくわたし、ねえやんの顔と唄がとっても好きなんです…

この日、意外な選曲だった「夜と星の足跡 3つの提示」が一番好きでした
しっかりバッチリ歌詞覚えていなかったけど、言葉とメロディラインがわたしの今の心境や近況と、ぴったりだったみたいです

今日もこの曲たくさん聴いてます
やっぱりアルバム、Merry Andrew好きだなァー


1304523386128.jpg
こちらは夜のステージの模様…無人ですが…

最後に、オマケ!

この日会場にて、エコにまつわるフリーペーパーセットをいただいたのですがね…

なぜか…
1304523389249.jpg
みっつ…

おなじ…

冊子…


1304523391933.jpg

言葉…

空回り…笑

なーんてことにならないよう、しっかりエコするから任せといてー!笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »